オタクもすなるはてブロといふもの

なんとなく語りたいときと、現場に行ったとき。

祝 単独ドーム公演

有言実行に(私の中で)定評があるジャニーズWESTの単独でのドームコンサートがついに発表された。2016年初めに「年末あたりにドームでやりたいですね」と言った通り、年末あたりにドーム公演が実現する。これに関しては有言実行というか予定調和かもしれないけども。

デビューから単独ドームまで3年弱。彼らの先輩、関ジャニ∞もデビューから約2年半で単独ドームコンサートを開催した。そう考えると妥当なタイミングな気がする。まあデビュー前に単独ドーム公演を成功させているすごいグループもあるのでこれに関してはただただグループ人気次第のようにも思う。

先ほど関ジャニ∞について記述したが、今のジャニーズWESTが、ちょうどそれくらいの頃のエイトと重なって仕方がない。重なるというか重ねたいだけ。関ジャニ∞は、デビューから約2年半後に初めての単独ドームコンサートを行い、それに付随する形で47都道府県ツアーを敢行した(付随っていうか、続編みたいなね)。当時小学生だった私も、地元県の会場にグッズを買いに行き、ラッピングトラックにメッセージを書いた記憶がある。

結局何が言いたいかというと、ジャニーズWESTのみなさん、次のツアーは47都道府県がいいです。もうとっくに決まっていることなので今さら言ってどうこうなる話ではないのだけど、「12月にドームでやって、年明けの2~3月頃から夏にかけて47都道府県ツアーをやってほしい」というのを私は半年ほど前からTwitterで再三言っているし、全県ツアーをしないならなんのためにWESTERN PARADEという曲を作ったんだ、とすら思い始めている。

今日TLを見ていた感じだと、どうやら1月中にはツアーが始まってしまうらしい。しかし彼らが2016年にリリースした曲の多くがいわゆる夏歌で、いい加減暑い時期にコンサートをやらないわけにはいかないだろう。そうなると、それぞれが個人の仕事やグループとしてのレギュラー番組をこなしながらやれるような、ちょっとゆるゆるっとしたペースで全県ツアーをやれば、オーラスの頃には初夏くらいになっているはず。そしてこれから来る夏本番に向けて「覚悟しろよSummer」と叫んでツアーを終わらせればいい。

つまり、47都道府県ツアーもありえなくはない。と考えたい。そういう意味でのone chanceじゃないのか?それは違うか。
とにかく、夏歌だらけのグループがどんなクリスマスコンサートをしてくれるのか、アルバムにソロ曲は収録されるのか…12月を心待ちにしたい。


最後に、どうでもいいが、アルバムとDVDを同時期に発売されるとチケット以上の大金が飛ぶので、嬉しいけど困る。